サウナラボ福岡 入り方解説!アメニティや宿泊情報も!

空前のサウナブームが到来しているいま、続々と新しいサウナ施設がオープンしていますよね!

しかし、サウナは男性文化が強いようで、女性向けのサウナ施設や情報はまだまだ少ないように感じます(._.)

筆者もサウナが大好きなのですが、「え!ここ男性専用⁉」「女風呂だけサウナなし」といったように

何度も落胆した経験があります・・・

数少ない女性向けのサウナの中で、人気なのがサウナラボ!

筆者も実際に行った事があるので、実体験レビューも含めてご紹介します!

目次

サウナラボ福岡とは?

ここではサウナラボ福岡とはどんな施設なのかをご紹介します!

サウナラボ福岡は本場フィンランドの雰囲気を感じられる女性専用の屋内型サウナです。

サウナの種類

◆フォレストサウナ(定員5~6人)

ヒノキでできたサウナ室で、入ったときから木のとってもいい香りが充満しています♡

2段構成のサウナ室となっており、セルフロウリュを楽しむことができます!

予約制なので混み合っている心配もなく、ときには貸し切りで楽しむこともできました♡

 

◆ドームサウナ(定員2~3人)

その名の通りドーム型のサウナ室です。セルフロウリュ可能です。

3人掛けくらいの長椅子と1人掛けの椅子1つ置いてありました!

◆ゼンサウナ(定員1名)

1人で利用する個室サウナです。セルフロウリュもできてなんとも贅沢な時間を過ごせます(^^)

一部屋しかないですが、館内は予約制なので混み合うこともなく特に待ち時間なしで利用することができました!

◆ロフトサウナ(定員1人)

こちらも1人で利用できる個室サウナ

一階と二階で一室ずつあり、一階と二階は吹き抜けで繋がっており、一階のサウナ室でロウリュすると

二階に蒸気が上がってくる仕組みになっています。

室内は椅子に座るタイプで、足を伸ばしたりできる程室内は広くありませんが、

プライベート感がとってもリラックスできる空間でした!

 

◆アイスサウナ

本場のフィンランドでは水風呂ではなく外でクールダウンするのが主流の為、

フィンランドの外気浴を模してー25度のアイスサウナが設置してあります。

サウナラボ福岡には水風呂はないため、アイスサウナでクールダウンします。

普段、サウナに入るときは水風呂必須な筆者なのでアイスサウナで整えるか心配でしたが

意外と気持ちよく整うことができました♪

 

◆ちなみにセルフロウリュの水はアロマ水なのでとてもいい香りで常にリラックスできます。

整いスペース

館内は比較的薄暗く、リラックスできる雰囲気です。

ソファーで書籍が読めるコーナーや、ハンモックのような椅子もあります!

イスはもちろんのこと、ロフトをのぼると寝っ転がれるスペースもありますよ!

  • デッキチェア 3席
  • イス 10席
  • ロフト 2席

サウナの他にワークルームがあり、サウナ空間をお仕事や趣味で利用できるプランもあるんです!

サウナでしっかり整ったあとだと仕事もはかどりそうですよね(^^)

サウナラボ福岡へのアクセス 駐車場情報!

ここではサウナラボ福岡へのアクセスをお伝えします。

住所:福岡県福岡市博多区祇園町8-12 1F

【電車】地下鉄七隈線「櫛田神社前駅」 徒歩2分

【バス】「キャナルシティ博多前」 徒歩3分

【車】福岡都市高速環状線 「呉服町出口」

ファミリーマートの入っているビルの一階にサウナラボ福岡があります。

キャナルシティ博多がすぐ近くにあり、男性専用サウナのウェルビー福岡のビルに隣接しています。

 

駐車場情報ですが、サウナラボ福岡には専用駐車場はありません!

すぐ近くに10台以上とめられるコインパーキングがありましたよ♪

車で行く方は近くのコインパーキングを利用しましょう!

サウナラボ福岡の入り方は?予約は必要?

ここでは、サウナラボ福岡の予約方法や入り方をお伝えします!

予約方法

サウナラボ福岡には電話はありません!

その為、HPからのWEB予約または直接行って予約の2択での予約になります。

プラン

3時間~2700円

◆FREE~3700円

どちらのプランもワークスペースなども利用可能なので、のんびりゆっくり過ごしたい方は

FREEプランをおススメします★

WEB予約は【コチラ】から♪

事前予約優先なので、予約なしで行くと入れない可能性があります。

入り方は?

ビルの一階に入っていくとこのような扉が出現します。

大人の女性だと少しかがんで入る必要があるくらい小さな扉です!

なんだかワクワクしますよね(^^)♪

入口から中にはいるとスタッフの方がすぐに案内してくれました♪

靴を脱いで受付で説明を受けた後、サウナ着やタオルを受け取ります。

お会計は帰りに支払いです。

受付が完了した時点で時間がスタートします。

館内は受付時に受け取った巻き布またはガウンで過ごします。

初めて行ったとき、巻き布の巻き方や、館内の配置図を解読することに30分以上時間をとられました…

筆者は【着替え・サウナ3セット・シャワー・身支度】で3時間では足りませんでした(泣)

初めて行く方は時間に余裕をもって予約することをおススメします!

支払い方法

  • 現金
  • クレジットカード各種
  • PayPay
  • QUICPay
  • iD
  • QRコード各種等

など一通りの支払い方法が可能です★

サウナラボ福岡 アメニティは何がある?

ここでは、サウナラボ福岡のアメニティ情報をお届けします!

無料で貸出してもらえるアメニティはこちら♪

  • フェイスタオル
  • バスタオル
  • ポンチョガウン
  • 巻き布
  • サウナハット
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディソープ
  • クレンジング
  • オールインワンジェル
  • コットン
  • ヘアゴム
  • 綿棒
  • ドライヤー

足りないものは持ち込むことができます。

館内で過ごす際のミニバックも貸し出してありましたよ(^^)

洗面台は更衣室シャワールームそれぞれに配置してあるので安心です♪

携帯電話は通話は禁止ですが持ち込みは可能です。動画や写真をは、他のお客さんが写らないような配慮があれば可能とのことです!しかし、サウナの中はとても高温なので持ち込む際は故障する可能性もある為、自己責任です。

宿泊施設はある?

ここではサウナラボ福岡の宿泊施設情報をお届けします!

サウナラボ福岡には宿泊設備はありません!

遠方から来られる際は、別途宿泊施設を探す必要があります。

まとめ

  • サウナラボ福岡は女性専用屋内サウナ!
  • 予約制なので混雑の心配もなし
  • アメニティも充実しているので手ぶらでも行ける
  • 専用駐車場はないので公共交通機関がおススメ
  • 宿泊施設はない

以上!【サウナラボ福岡の入り方やアメニティ・宿泊情報】でした!

休憩スペースなどもとてもリラックスできるように作られており、ぜひまた行きたいと思ったサウナでした!

しかし、筆者はリラックスしすぎて途中でウトウト・・・

そのせいもあり、3時間プランで入りましたがシャワーの事まで考えると次は絶対フリープランにしようと思いました(^^;

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次