姫松屋のメニュー!レビューや口コミ、噂のカツ丼情報も!

いま、観光地として人気がある長崎県島原市!

近年では、外国からの観光客も増えて賑わっていますが、

観光する際に欠かせないのがご当地グルメですよね!

今回は長崎県島原市のご当地グルメ具雑煮の「姫松屋 本店」について

ご紹介したいと思います(^^)

筆者も行った事があるお店なので、実際のレビューも含めてお届けいたします★

姫松屋本店の予約・駐車場情報を別記事でもご紹介していますので、

ぜひそちらもご覧ください♪

↓↓↓

目次

姫松屋の具雑煮とは?

ここでは、具雑煮とはなんなのかご紹介します!

島原の郷土料理

島原・郷土料理の代表格である具雑煮。

お正月にいただくお雑煮は各地で様々な種類がありますが、島原地方の雑煮は具沢山

山の幸、海の幸がたくさん盛り込まれていて島原の産物を集大成化したようなものになっています。

具雑煮のルーツ

一説では、その考案者は一揆軍の総大将である天草四郎時貞ともいわれています。

具雑煮は寛永14年(1637年)の島原の乱のとき、一揆軍の総大将であった天草四郎が

約3万7千人の信徒たちと籠城した際、農民たちに餅を兵糧として蓄えさせ、山や海から

いろいろな材料を集めて雑煮を炊き栄養をとりながら約3か月も戦ったといわれています。

材料は鶏肉、アナゴ、シロナ、レンコン、ゴボウ、凍り豆腐、椎茸、卵焼き、丸もち、春菊など

十数種入っています。まさに海の幸、山の幸の集大成です(^^)/

平成19年(2007年)には農林水産省の「農山漁村の郷土料理100選」

卓袱料理と並び選定されています。

姫松屋本店のメニュー

ここでは姫松屋のメニューをご紹介します♪

具雑煮が有名な姫松屋ですが、具雑煮以外にも様々なメニューがあります(^^)

具雑煮

  • 島原名物具雑煮 並 1200円
  • 島原名物具雑煮 大 1400円

【税込】

具雑煮定食

  • 具雑煮定食 梅 1450円
  • 具雑煮定食 竹 2000円
  • 具雑煮定食 松 2500円

【税込】

各種定食

  • 鍋焼きうどん定食 1000円
  • 天ぷら定食 1450円
  • とんかつ定食 1100円
  • 天ぞば定食1150円
  • 和牛定食 1940円
  • からあげ 定食 1210円
  • 幕ノ内弁当 1330円
  • 刺身定食 1570円
  • かつ重 1150円
  • そば定食900円
  • ポークしょうが焼定食970円
  • エビフライ定食1330円
  • エビフライカレー定食
  • 子供ランチ900円

【税込】

その他

  • 玉子丼(味噌汁付) 550円
  • 親子丼(味噌汁付) 660円
  • かつ丼(味噌汁付) 800円
  • 天とじ丼(味噌汁付) 800円
  • カレー 700円
  • カツカレー 1000円
  • エビフライカレー 1000円
  • 茶碗蒸し(数量限定) 480円
  • いなり寿司 600円
  • 巻き寿司 730円
  • ごはん 180円

【税込】

一品料理

  • 刺身盛り合わせ 800円
  • イカ刺し 700円
  • タコ刺し 600円
  • バイ貝 350円
  • もずく 300円
  • 枝豆 300円

ドリンクはビールや焼酎などのアルコールも注文することができ、

貸し切り予約や、宴会などで利用することも可能です。(要予約)

数量限定ですが、もうひとつの島原名物である「かんざらし」

あるので、旅の記念にぜひ食べてみてくださいね★

支払いは現金のみとなっています。

姫松屋本店のクチコミ・レビュー

ここでは、姫松屋本店のクチコミや、実際に行ってみてのレビューをお届けします♪

具雑煮のクチコミ

関西の雑煮は白味噌で、島原は上品なカツオと醤油のあっさりとしたお出汁。
その出汁の中にお餅が5個と、所狭しと13種類の具がふんだんに入っておりそれぞれから出る出汁がカツオだしと混ざり合い、絶妙な雑煮の出汁が美味しさを倍増させています! 引用

地元名物の具雑煮は地元野菜がたっぷり入っていてとても美味しかったです! 引用

良く煮込んである雑煮が旨い。塩味は薄めですが複雑な味です。
出汁だけで無く野菜の旨みも出ているようです。
餅も多いしこれだけで充分主食です。 引用

優しくて深い味にとても癒やされました。
餅は柔らかくて食べやすく、野菜や魚、肉も入って出汁に味が染み出ています。 引用

多くの方が、お出汁のほっとする美味しさと地元のお野菜の美味しさに驚いているようです(^^)

お餅も「並」で5つ入っており、具雑煮だけでも十分な満足感が味わえます♪

具雑煮「大」になるとお餅は7つになります(^^)

お餅好きにはたまりませんね♡

その他のクチコミ

15時ごろの訪問でしたが地元の家族連れの方々も多くて、さすが長い間愛されている店です。 引用

10分程で提供されました!カツ丼は器いっぱいに敷き詰められたカツ!
お出汁のきいた汁ダクご飯が美味しかったです! 引用

カツ丼はかなり肉厚のトンカツが無駄なく乗せられていて蓋が閉まらないほど。
ボリュームも大満足。添えられた「じげ納豆」もどこか懐かしさがありました! 引用

具雑煮の次に人気なのが「かつ丼」です!

具雑煮のお出汁が美味しいだけあって、かつ丼のカツに染みこんだ出汁も絶品ですよ★

どちらを食べるか迷いますね~!

実際に行ってみて

具雑煮は噂の通り、誰もが”美味しい…”とつい言ってしまうようなホッとするお味です。

具雑煮だけでお腹いっぱいになるのかな…?といった心配はご無用です。

お出汁が染み染みのお餅とお野菜などの具がたくさん入っているので、十分満足できます♪

お出汁もペロリと飲み干してしまうほどです♪

ふとした時にまた食べたい!と思えるどこか懐かしいお雑煮です(^^)/

 

まとめ

以上!姫松屋本店のメニューや口コミ情報でした♪

長年多くの人に愛されているだけあって、一度食べたら忘れられないような

島原のご当地グルメです!

周りにある観光地も含めて、見て楽しい!食べて美味しい!な大満足な

島原旅になりそうですね(^^)/

ぜひこの記事を参考に行ってみてくださいね★

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次